ボストンテリアの性格の半分は血筋で決まる!? 意識したい子犬の選び方

ボストンテリア子犬

ここ10年来、ボストンテリアの子犬をご紹介してきて確信に近いほど感じている事があります。
それは、犬の性格の半分は血筋(あるいは、生後2か月までの過ごし方)で決まるという事です。

これはボストンテリアであっても例外はありません。
ブリーダーさんなどの話を聞いていても割と頻繁に話題がでてきます。例えば、ある血筋はかなり性格が荒いとか、ある犬舎では油断していると母犬が子犬を噛み殺してしまうとか、あのラインは絶対に交配には使いたくないとか・・・

また、人でも「3つ子の魂、100まで」ということわざがありますが、社会化期前期である生後2か月までの育った環境がその子の基礎の部分を形成する事はよく知られている事です。

よく、困ったちゃんを飼っている飼い主さんが自嘲気味に「私の育て方が悪かったから・・・」なんて言われますが、案外育て方だけの問題でもない事もあるんですよね。
逆に言えば、きちんとした子犬選びをしておくと、しつけもそれほど苦労はないという事。

そこで今回は、子犬の性格面から見た選び方、探し方をシェアいたしますね。

 

 

良い血筋の子は性格も良いのか?

 

よく「父親はチャンピオン犬です」とか、「ショーラインの家系です」なんて紹介されながら販売している子犬を見かけると思います。
そんな子は「うちの子は血筋がいいので、容姿も性格もいいですよ」なんてアピールされたりしますよね。
反面、ネットなどを見ていると「血筋はあまり関係ない」という記述もみかけます。

結論を言いますと、半分正解で、半分はずれです。

というのも、血筋が良いといっても、その血筋の良さをどう生かすかはブリーダーによってまちまちだからです。
商業繁殖者に多いのが、単に血筋の良い父親を他の犬舎から購入したとか、あるいは交配だけお願いしたというパターン。これだと、そもそもそのブリーダーには何らバックボーンが無いわけですから、必ずしも血筋がイコールとはならないんですよね。
この場合は、そのブリーダーがどんな飼い方をしているかをしっかり把握する必要があります。

愛好家のようなブリーダーはきちんとしつけや訓練を意識して、実際にドッグショーに出したりもしています。そういった好循環が生まれているブリーダーだと、それこそ犬舎自体に小さな文化が育っていますので、何代も訓練され、ドッグショーという第三者の審査を受けてきた血筋の流れが保たれています。
できれば、こういった愛好家タイプのブリーダーから子犬は迎えたいですよね。

 

031

 

 

そういう子はどうやって見つけるの?

 

まず、生後2か月までの過ごし方が案外重要なので、せまいショーケースで隔離されているペットショップは当然除外されます。
あとは、良いブリーダーの見分け方なのですが、ひとつは実際にいろんな飼い主さんに聞いてみる事をおすすめします。

身近にボストンテリアを飼われている人がいたら、お里のブリーダーさんを聞いてみてもいいですね。
また、最近ではFacebookやインスタグラムなどのSNSで飼い主さんどうしが仲良くなっているケースも見られます。
うちのお客様も知らないうちにお客様同士がつながっているので、私もうかつな事はできません(笑)

インスタグラムだとハッシュタグで「#ボストンテリア」などで検索すると、たくさん投稿されていますので容易に飼い主さんを見つける事ができますよね。
いきなり聞くのは失礼でしょうから、フォローしてコメントなどのやり取りをしながら、まずは仲良くなる事からはじめてみましょう。

 

良いブリーダーの見つけ方についてはこちらの記事もぜひご覧ください。

業界人が語る本音のブリーダー選び

 

価格だけで安易に子犬を選んでしまうと、後で困ったちゃんになってしまう事もあります。
結局はしつけ教室に通ったり、余計な手間がかかったり、最悪の場合、犬と暮らす事自体にかなりのストレスを感じてしまってはなんのこっちゃですよね。

子犬選びをしっかりされると、後々の飼いやすさ、育てやすさがまったく違ってきます。
ぜひ意識して子犬を探されるといいですね。

 

 

 


The following two tabs change content below.

原田伸一

これまで200匹以上の優秀血統ボストンテリアの子犬を仲介販売し、その後の多くの育児相談を行いながら成長を見守る。日本でもトップレベルのブリーダーとも懇意であり、長年のゴマスリによる信頼度は厚い。明太子は永遠の友。 ・ブランシアン代表・日本ペット通販振興会チーフコンサルタント

関連記事

最近の記事|RECENT

  1. 074
  2. ボストンテリア
  3. insta0910
  4. ボストンテリア子犬
  5. bgt61403-1

おすすめ|PICK UP

  1. ボストンテリア
  2. test170219
  3. ボストンテリア子犬
  4. ボストンテリア
  5. ボストンテリア子犬
  6. ボストンテリア子犬
  7. 13628132_1609407586037868_1865782068_n
  8. 442
  9. 16021201
  10. 150822001
ページ上部へ戻る